「わくわく観戦ツアー2011」 (報告)

 

 


サッカー観戦初心者の方にサッカー観戦を楽しんでいただくための「わくわく観戦ツアー2011」を1015日(土)ベガルタ仙台戦の試合前に実施しました。


 


スタジアムツアーでは、普段は入れないピッチ 選手のロッカールーム(外から)⇒
室内練習場 記者会見室等を見学しました。


 


ピッチではアビー君も一緒に集合写真を撮影した後、試合中に監督や控え選手が座るベンチに座ったり、芝の感触を確かめたり、また記者会見室では試合終了後に監督が会見する席に座って写真を撮影してる方もいらっしゃって皆さん楽しんでました。


 


 







 


スタジアムツアーの後は地下体育館へ移動して、クラブの下田専務やホームタウンコーチにサッカー観戦講座とルール解説をしていただきました。


 


サッカー観戦講座では、下田専務からサッカー観戦の楽しみ方やサッカーの魅力について熱く語っていただき、ルール解説ではホームタウンコーチの佐伯コーチ、上永コーチ、
村山コーチも加わり、ボールを使って実技を交えながらルール解説をしていただきました。


 


特にオフサイドについては具体的に何度も実技で説明していただき、また解らない点についても細かく実技で説明していただきましたので、初めての方には試合を観る視点が理解できたと思います。


ルールを理解しての試合観戦はより楽しく応援できます。


 






 




 


 


サッカー観戦講座の後は、バックスタンドで皆さん一緒にベガルタ仙台戦を観戦しました。



結果は残念ながら0-3で負けてしまいましたが、生で見る試合観戦の楽しさ、臨場感を味わっていただけたと思います。


 



 




 


今回初めて「わくわく観戦ツアー」を実施しましたが、より多くの皆様にサッカーの魅力やルールを理解していただくために来季も実施する予定ですので、是非ご参加していただき、サッカー観戦をより楽しんでいただきたいと思います。


 


 


ご参加いただきました皆様お疲れ様でした。


 
集合写真は後日お渡しします。